「裸婚」「奢婚」「隠婚」って何?

さて皆さん、この言葉を初めて目にした方が多いのではないでしょうか!?

日本では、聞き慣れない言葉なんですが

これは、中国の結婚事情なんです

中国は急速な経済発展に伴ない貧富の格差の拡大や物資主義の蔓延で

婚姻の形態がガラリと変わってきてるらしいんです。

意味としては

「裸婚(愛情に基づく結婚)」

「奢婚(豪華な結婚)」

「隠婚」(婚姻を隠してる)」

とありました。

裸婚とは、言葉の通り丸裸の結婚

結婚に必要とされる一切を省き、婚姻届を提出するだけの簡略化された婚姻で

若いカップルに多いそうです。

奢婚とは、経済力を持つ富裕層が豪華な結婚式をあげる婚姻

そして、最後に隠婚ですが、何故、結婚をしてる事を隠さなければいけないのか・・・はてな

それは中国の場合「既婚者だとわかると、職場で不利になるからだ」そうです。

これは、女性に限ってみたいですが女性は出産や子育てがあり

その間休暇を取ったり残業ができなかったりと会社に損失を与えるからだと言うんです

今や、女性の社会進出が進む中、男性と同じようにバリバリと働きパンチ

結婚後も子育てと両立させながらキャリアを重ねていく女性も増えてきましたフフフ

日本でも確かに、子育てとの両立は難しい面があります。

でも、婚姻を隠し子育てをしながら働かなければいけない

中国の女性はもっと大変ですねおよよ

今や中国は、最も競争社会の激しい国と言えますね~涙

でも皆さん、頑張りましょうね力こぶあはは


















同じカテゴリー(独り言)の記事
☆新年のご挨拶☆
☆新年のご挨拶☆(2013-01-07 10:00)

☆キャットテイル☆
☆キャットテイル☆(2012-11-07 17:11)

☆切手☆
☆切手☆(2012-10-05 15:05)

台風4号
台風4号(2012-06-20 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「裸婚」「奢婚」「隠婚」って何?
    コメント(0)